トップページへ戻る

2016.07.15

gmag Vol.1 (2015年7月号)

カフェ併設の福祉施設「GIVE&GIFT(移行・継続B型)」での活動を

お届けするGIVE&GIFTマガジン『g mag』がはじまります!

 

私たちの施設では、障がいのある方々が

「社会に出るよろこび」を感じられる職場を目指しています。

そんな施設での日常の出来事や、

ちょっとしたニュース、併設しているカフェのお話など、

とっておきの情報をお届けする

GIVE&GIFTマガジン『g mag』がいよいよスタート!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

■Topic1

『カフェで大好評!栄養バランスを考えた一汁三菜おばんざいランチ!』

GIVE & GIFTでは、淀屋橋というオフィス街で働く、

日々忙しいみなさまを少しでも応援したい!という想いから、

旬の野菜を使い栄養バランスをしっかり考えた、

一汁三菜のおばんざいランチを提供しています。

利用者さんが働く施設で丁寧に作られたランチが、

毎日お客さまのもとに届けられているんです。

  

■Topic2

毎日新聞発行「点字毎日」さんが取材にきてくださいました!

毎日新聞が視覚障がいをお持ちの方を対象に発行している、

世界で唯一の点字だけで書かれた真っ白な新聞「点字毎日」。

“GIVE&GIF Tに通う全盲の利用者さんにインタビューしたい”

という記者さんからのご連絡に、

ご本人は快く引き受けてくださり、6月25日号に掲載していただきました。

 ■Topic3

みんなでお弁当をつくってピクニックにお出かけしました!

先日、カフェの仕込みを早めに終わらせて、

利用者さんたちと一緒に、

中之島公園のバラ園にピクニックに行ってきました!

朝からみんなでお弁当を作ったり、

テクテク歩きながら咲き誇るバラを眺めたり、

芝生の上でのんびり自由に過ごしてみたり。

次はどこに出かけようかな?って、みんなで話しています*

 

■Topic4

『補助犬をお連れの方も安心して利用できる「飲食店×シール」に協力中!』

NPO法人essenceさんが推進されている「飲食店×シール」の活動。

車イスの方や、盲導犬/聴導犬などの補助犬を連れている方でも

安心して利用できるように、GIVE&GIFT cafeでも

シールを店頭に貼らせていただいています!

先日は、NPO法人MAMIE/安藤さんと、

心優しい聴導犬/レオンくんが遊びにきてくれました。