トップページへ戻る

2018.01.25

GIVE&GIFTで「SNS講義」を実施

631FC20D-1AF6-4002-A21A-0EE421E25B1D

インターネットが普及したことで、多くの方が気軽に情報発信できるようになりました。
LINE、Facebook、Twitter、Instagramなど、今や一つではなく、いくつものSNSを同時に使っている人が珍しくありません。
様々な人と繋がることができるようになったと共に、様々なトラブルが発生するようになりました。

そこで

なぜトラブルが起こるのか、
トラブルになったらどうなるのか、
どのような使い方が正しいのか、

を利用者さんに学んでもらうため、「SNSの使い方講座」を行いました。

利用者さんに聞いたところ、LINE、Twitter、Facebook、Instagramは、ほとんどの方がどれか一つ以上利用されており、どれも利用していない人はわずかしかいないことにビックリ。
自分で作った料理の写真をアップしたり、友達や家族と会話したりと、思い思いの使い方をされているようです。

中には過去に友達とSNSでトラブルになったことがあり、
「もう散々でした。本当に嫌な気持ちになったし怖かったです。」
と語ってくれる方もいらっしゃいました。
最後には

・自分のも相手のも個人情報は載せない。
・自宅住所が特定されそうな写真は載せない。
・SNSでも日常でも相手の嫌がるようなことはしない。

などの注意と、みんなが不快な思いをせず楽しむための場所であることを理解して利用しましょうとお話しました。

30分を超える講座でしたが、皆さんかなり集中して聞いてくださったのが嬉しかったです。
それだけSNSが身近なもので、関心をもってくれてたのでしょうか。
誰もがトラブルに悩まされることがあるSNSの使い方、また機会があればお話していきたいです。